すきなことすきなだけ

ゲーム大好き。絵を描くのも好き。

【PoE】何となく解ってきた

Steamでずっと前から気になってはいたけど英語すぎて無理だったPath of Exile。一部日本語化ということでやってみてますが死ぬほどわからんのを最近やってる。基本無料のディアブロ3的なやつ!

 

アプデでかなり変わるらしく、日本語でのビルド情報は古いものになってしまってる。一部スキルの仕組みとかだけでも情報を得ようと思っても、略語ばっかりで英語より解らん。

判らないので、海外のビルドフォーラムでレス率の多い、最新ver対応のビルドをそのままトレースして(基礎が判ってないので色々重要な抜けがある)なんとか、最終コンテンツ的なmapを「普通に」楽しむための「最低限必要な項目」みたいなものがじわ~っと見え始めてきた。

…ので好きなキャラ作るよ!!!!

f:id:yuyukkomix:20220301111229p:plain

お嬢様言葉のサイオン様で弓

武器が選べると、大体弓をチョイスしがちの弓スキー。
で、普通に死なずにmapアトラス(エンドコンテンツのぐるぐるハムハムシステム)を楽しむ為に、おぼろげに重要では?と思えた事を列挙しておく。

・最大ライフ4k以上は欲しいのでパッシブツリーで意識して取ってく
・シナリオクリア時で炎氷雷の3レジを75%以上維持する
・マナをリザーブして使うスキルの為にパッシブで効率振ると便利

案外これくらいのもの最低限意識しておけば、カジュアルに楽しむ分には問題ないのでは?と思っている

あとは、ダメージを受けた時にスキルを使用する、というサポートジェムが超重要(=cast when damage taken)
これをお好みのガードスキルでトリガーして、自動的にガードスキルを発動するという仕組みを作る事が出来る。
その時のガードスキルはビルド内容により千差万別だろうと思うけど、難しい事は字を読んでもピンと来ないので、とりあえず色々使ってみる(楽しい)。

それの試行錯誤こそこういうゲームの醍醐味だと思うので、ようやく楽しめるスタートラインに立てたような気持ちです。

f:id:yuyukkomix:20220301112145p:plain

パッシブツリーも早く日本語にならないかな…