すきなことすきなだけ

ゲーム大好き。絵を描くのも好き。

【Steam】Metal Dogs 感想

やったー!かわいい犬っころのハクスラゲームが正式リリースしたぞー!
ということでやってみました

 

うん…

逆に本家をやりたくなったわ…レベルアップの音とか…

 

  • ジャンル:ハクスラ(レベルもあるが効果が不明)
  • 評価:★★☆☆☆
  • ED到達済み

 

うん…悪くない、悪くはない、画面はちゃんとしてるしきびきび動くし基本システムは解りやすく単純明快でとっても期待させてくれる。現にEDまでは怒涛の如くクリアしてしまった。

きになる点

底が浅い

一応ハクスラではある。ランダム数値・ランダム効果のオプションが4つまで付くし、レアも白水色緑オレンジとか基本はおさえてある。
しかしビルド構築のための楽しみが全くない、とにかく火力しか伸びしろがない。一応リロード速度とかはあるが火力こそ正義にしないとまともに立ち回れない敵の硬さのせいで火力こそ正義しかOPの意義が見いだせない。
せめてセット装備のひとつくらいはあってほしかった。爆発的にシナジーが発生して、うおおおおって敵を溶かせてしまうチートかのような壁が全くない。故に掘る楽しみが半減する。

状態異常がうざすぎる

毒・麻痺・凍結、まあよくある状態異常なんだが、それを防ぐ術がない。
てっきり後半になれば、かわいい見た目装備の枠とかで「毒無効」とか「麻痺無効」とかでるんやろな~と思うんだがまったく出てこない。
いやないならないでいい、せめて耐性くらいあってもいいじゃないか?
毒なんかはめっっっちゃ効果時間が長い上に、ごりごりHPが削れていく。自分が出したAoEとごちゃごちゃして毒の区別もつかないし避けるスペースもない。そして止まってたら死ぬ。
一応毒消しとかはあるにはあるが、ショートカットスロットがふたつしかない上状態異常もひとつではない。いちいちメニュー呼び出して?えっすこここ毒消しのとこまでカーソル移動して?またすぐ毒になるのに?えっ?
てかんじでひたすら面倒くさいのに「毒効果の時間が短くなる」といったOpがあるわけでもない。
「これがうざいからこれをこうすれば無効にできるくね?」とか閃いて、あーでもねぇこーでもねぇとOPを削ったり厳選したりするのが楽しい勢としては、もはやレアを掘る意義が火力しかなくほんとレア掘りげーなのにレア掘る意味ねーの?っていう、よくあるハクスラのガワしたなにかってかんじだった。

 

総評:期待してたのにしょんぼり

制作者はディアブロとかPoEとかやったことあるんか?それとも私の知らないハクスラの概念が他にあってそれが昨今の主流なんか?
期待してただけにしょんぼり😞 思わず顔文字も入れてしまうくらいだ。

 

いやいや、いいところは?

犬がかわいいし見た目装備が山ほどある(が切り替える意味がないし店で売られているならこれまたレア掘りの意味がなく買う気にはならない)

ゲームとしての見た目的動き的なものは普通以上のきびきびさでバグっぽさは皆無

なつかしのメタルマックス音が聞けてうれしかった

 

😞おしまい